登場人物解説 or 宵冴的語録


名称[spelling]→→→別称・類語・関連語  ←個人サイトへ
  解説等。

AS[arm slave]→→→相良 宗介千鳥 かなめフルメタル・パニック
  正式名称「armored mobile master slave system(アーマード・モービル・マスター・スレイブ・システム)」。
  通称「アーム・スレイブ」。
  この世界における最先端の兵器で、有人二足歩行型人型兵器。と言っても世界的なロボット技術は、
  まだ二足歩行でさえおぼつかないレベルであり、この兵器の詳細は「機密」となっている。
  宗介はこれの操縦のスペシャリスト。
  略称や位置付けが某ガン○ムのMSに似ているが、とりあえず私的にはこっちのほうがオモシロイので
  文句はない。


秋野 瑠衣子[akino ruiko]→→→小川 由美奈陵 瑠璃
  「よろめき」における瑠璃さんの対応キャラ。
  チャッピーこと、「九廻 搾太郎」の母親で病院の院長。
  一見まともそうだが絶対裏でなんかしてそう(笑)。

朱美ちゃん[akemi-chan]→→→橘 風田村 朱美
  風ちゃんの普段における呼び名。
  伽耶さん原作のメンバーをモデルにしたオリジナル小説「皇海」シリーズでの名前だが、
  お水のような響きがあまりにも似合っていたために定着。


あさこさん[asakosan]→→→親父九廻 尚貴みや八木 渉
  私がみやさんを呼ぶ時の名前。言っとくが本名じゃありません。
  本来本名を間違えて覚えてたのが、そのまま定着してしまった結果。

兄上[aniue]→→→兄貴・威村八尋多波 麻央凪如 鏡夜
  私が八尋さん(なんかへんなカンジ)を呼ぶ時の呼び名。
  高校時代に十字軍のみんなをモデルにした小説「よろめき」で、兄妹だったことから。
  ちなみにチャッピーが下の兄。チャッピーは「兄貴」と呼ぶ。


UNGLUNCiA[anguransia]
  「アングランシア」:このサイトの名称。
  「アングラ(underground)」から来ているが、実際のところそんな雰囲気は微塵もない。
  ないったらない。
  ちなみにメインはスレイヤーズとかFF7とか刃物とか。


アンジェリーク[angelique]
  やったことがないのでよくは知らないが涼ちゃんに言わせると、私がリュミエールで兄上が
  クラヴィスで伽耶さんがジュリアスだそうだ。
  どういう意味だろう(謎)。


犬神 搾太郎[inugami sakutaroh]→→→九廻 搾太郎山椒太夫 凶チャッピー   go to 「ウチュウヒゲ」
  新世十字軍のメンバー。
  サイト「ウチュウヒゲ」の管理者で、中学からの友人。そして天敵。
  人のホットケーキに付いてたチェリーを問答無用で食いやがった。

ヴィンクラ[vincol]→→→ヴィンセントクラウドセフィロスFF7
  ヴィンセント×クラウドの略。
  攻め長髪、受け強気、そして開いた身長差。と言う私のツボを押しまくってくれるカップリング。
  でも今んとこ両思いではなく、ヴィン×クラウド→セフィの三角関係。
  クラウド「待ってくれー、セフィロスぅ〜!」
  ヴィン「…………クラウド…(泣)」


ヴィンセント・ヴァレンタイン[vincent valentine]→→→ヴィンクラクラウドセフィロスFF7
  黒髪長髪、赤い眼、アヤシゲな黒いマント。
  ここまで赤と黒が似合う人も珍しい。と言うか惚れてます、この人。
  自分的にはクラウド一筋な人。でも三角関係なんだな、これが。
  ハイウィンドに戻ってきた時に、クラウドに抱きついたように見えたのは私だけか? ぐはぁ。


海原 砂奈[unabara sana]→→→玖珂 宵冴九廻 櫻玖良
  「皇海」における私の対応キャラ。高一でありながら145cmの小柄な少女(笑)。
  しかしその外見に惑わされるととんでもない目にあってしまう。
  特技は「刃物無限所持および取り扱い」。多重人格で「砂奈’」という別人格を持つ。

Age Crusades[age crusades]→→→新世十字軍   go to 「Age Crusades」
  新世十字軍の別称。
  英語表記するとこうなるらしい。
  ところでいつも「Crusades」のつづりを忘れてしまうので、何とかならないものか。私の頭が。

鷹狩 智[ohka akira]→→→遠野 伽耶
  「皇海」における伽耶さんの対応キャラ。
  一見、男にしか見えないが一応女。口調も悪く、どこらへんが女だかわかんない。
  麻央に無謀にも絡んではどつかれることが多いが、コンビネーションはいいらしい。
  特技は「情報処理全般」。パソコン関係に強く、ハックその他いろいろやらかす知識を持つ。

皇海シリーズ[The OHMI series]
  某女子高文芸部の部員達(笑)をモデルにした、伽耶さん原作のオリジナル小説シリーズ。
  巨大な「皇海学園」を舞台に、様々な特技を持つ文芸部部員が様々な陰謀に巻き込まれ、
  悪人を不幸にしながら平和な日々を送っていく、ごくふつー(?)の学園物。
  伽耶さん以外が執筆した「皇海番外編」も密かに存在する。


小川 由美奈[ogawa yumina]→→→秋野 瑠衣子陵 瑠璃
  「皇海」における瑠璃さんの対応キャラ。
  文芸部の副部長だが、実は裏では最も場を取り仕切っているともっぱらの噂。
  特技は「薬品・医療知識全般」。医療薬はもちろん、劇薬、毒物の扱いまでお手の物。
  なんだかんだで生傷の多い文芸部員達の良きナースでもある。

親父[oyaji]→→→あさこさん九廻 尚貴みや八木 渉
  チャッピーが通常、あさこさんを呼ぶ時の呼び名。
  「よろめき」においてあさこさんが兄上・チャッピー・私の父親に相当することから。
  ただし、母親は全て違う(笑)。


ガウリイ=ガブリエフ[gourry gabriev]→→→くらげスレイヤーズリナ=インバース  
  「スレイヤーズ」の登場人物にして、私が愛を注ぐキャラの一人。
  金髪・長髪・美形・剣豪と非のうちどころが無いのに、唯一頭の中にはくらげがつまっていると
  称されるほど、記憶力がなくボケである。

ガウリナ[gourrna]→→→ガウリイ×リナ
  「スレイヤーズ」における私の最押しカップリング。
  基本的にボケとツッコミで成り立っており、またこの2人の身長差が何とも言えないイヤラシサを
  かもし出す(核爆)。185cm(ガウ)×145cm(リナ)。多分。

ガス[gasu]→→→遥 大地魔動王グランゾートラビ
  風の魔動力を持ち、魔動王ウィンザートに乗る。
  気は優しくて力持ち、の典型的な少年。どうも捨て子らしく、月面で武者修業をしており武道家を目指していた。
  太めで背が低く、その所為かいまいち同人においては影が薄い。というかカップリングなどには全く出番ナシ。
  なのだが将来が一番有望なのは、実は彼だったりする、かも。   


北浦 涼夜[kitaura ryo-ya]→→→涼ちゃん夜弥 咲椰伽  go to 「KOOL KATZ」
  新世十字軍のメンバー。
  FF・アンジェリーク・テイルズオブディスティニー・その他色んなジャンルのあるサイト「KOOL KATZ」の
  管理者。とにかく更新が早い。うらやましい。色で言うとショッキングピンク(笑)。


来澄 正樹[kisumi masaki]→→→まこと
  「皇海」におけるまことさんの対応キャラ。
  数少ない男性部員で、文芸部部長も勤めたしっかり者。…のはずだがある人の事となると、
  やたらとふぬけてしまう面も見られる。
  特技は「盗賊技能(スリ・錠前破り・etc)」。


玖珂 宵冴[kuga syouko]→→→海原 砂奈九廻 櫻玖良・その他諸々
  一応新世十字軍のメンバー。
  このサイトの管理者。と言うほど管理してもいない。
  多重性格気味で、隠れ派手好き。(←隠れてない!)


クラウド・ストライフ[cloud strife]→→→ヴィンクラヴィンセントセフィロスFF7
  金髪碧眼。身長よりもデカイ剣を振りまわす姿に惚れ、思わずその剣(バスターソード)を自作したほど。
  ちなみにコスプレで使用。
  ゲーム中、前半と後半の性格の違いには納得いきかねるものがあるが、気にしてはいけません。
  セフィロスに憧れ行方を追いかけるも、共に旅するヴィンセントに惹かれていく自分に自己嫌悪しつつある。
  …うちのクラウドってそんなヤツかも。


くらげ[kurage]→→→ガウリイ=ガブリエフスレイヤーズリナ=インバース  
  ガウリイの頭の中身。もしくはガウリイの代名詞。
  そのほか、発光した(変換ミスじゃなく)ヨーグルトが詰まっていたこともアリ。

煢 銀華[kei ranka]→→→  go to 「ATLAeLDO」
  小学校時代からの腐れ縁(笑)。
  「ATLAeLDO(アトラエルダ)」と言う、アンジェリーク・ガンダムWのサイトを開設。
  近日ワンピースも始めるらしい。
  面倒くさがりなところを何とかしましょう(教育的指導)。


九廻 櫻玖良[kokonoe sakura]→→→海原 砂奈玖珂 宵冴
  「よろめき」における私の対応キャラ。
  母親がギャンブラーな上、腹違いの兄が2人いるという、なんだか複雑な家族構成だが本人
  いたって平然としている。
  というかそれくらいのことで動揺していては、この「よろめき」の世界観では存在できないくらい
  非現実な日常が展開されている。高校一年生。

九廻 搾太郎[kokonoe sakutaroh]→→→犬神 搾太郎山椒太夫 凶チャッピー
  「よろめき」におけるチャッピーの対応キャラ。
  マッドな母親を持ち、本人もやはり同じくマッド。
  人生の目標は「世界征服」。高校二年生。

九廻 尚貴[kokonoe hisaki]→→→あさこさん親父みや八木 渉
  「よろめき」におけるあさこさんの対応キャラ。
  「鏡夜(兄上)」「搾太郎(チャッピー)」「櫻玖良(私)」の3兄妹の父親。
  全て母親が違い、またその他にも本命・一号・二号を囲いながら、それでも平穏に日常を
  過ごしている辺り、男のロマン(?)を感じさせる。
  職業は弁護士。そして詐欺師(笑)。<ええんか、それ。

相良 宗介[sagara sohsuke]→→→AS千鳥 かなめフルメタル・パニック
  幼少時から海外の紛争地帯を点々として育った為、戦争ボケしている「むっつり顔にへの字口、
  ざんばら黒髪」の高校生。
  靴箱を開閉された形跡を見つければ(実はラブレターだった)、爆発物の危険を想定して靴箱ごと爆破処理し、
  女性徒の投身自殺を阻止する手段として、地面に激突する前に射殺するなどと脅す。
  戦争慣れしている分、日本においては手がつけられない。生徒会長補佐官(安全保障問題担当)。
  ある写生会において。
  「はっ。仮に武力行使が必要としても、最低限に留めるよう努力します」
  「仮にもなにも、絵を描くのに武力行使なんか要りません!」


砂奈’[sana-dash]→→→海原 砂奈玖珂 宵冴九廻 櫻玖良
  「海原 砂奈」の別人格。
  「あること」で砂奈から砂奈’に変貌し、戦闘時には無限に所持した刃物を振り回す、限りなく危険な人物。
  その所持範囲は日本刀から大鎌・薙刀・果てはメスや缶切りまで、持ってない刃物を探すほうが難しい。
  読み方は「さなダッシュ」、もしくは「ダッシュ」。


山椒太夫 凶[sanshohdayu kyo]→→→犬神 搾太郎九廻 搾太郎チャッピー
  「皇海」におけるチャッピーの対応キャラ。
  本編においてはまだ活躍の場はないが、皇海キャラの中で最も特異な性格ではないかと思う。
  特技は「変装」。男でも女でも完璧に化けられるあたり、やはりタダモノではない。

新世十字軍[sinsei-jujigun]→→→「Age Crusades」  go to 「Age Crusades」
  某女子高文芸部OGで結成されたサークル(?)。
  なかなかに個性派ぞろいで、一人としてキャラが被らないというある意味超越した人たちの集まり。


身長[height]
  私に決定的に足りないもの。

スレイヤーズ[slayers]→→→ガウリイ=ガブリエフガウリナどらまたリナ=インバース
  剣と魔法のファンタジー小説。と書くと典型的だが、キャラクターの壊れっぷりが他のファンタジーとは
  一線を隔している。
  作者は神坂 一。家にやってきた宗教の勧誘文句を一通り聞いといて、後に矛盾点を論破しまくって
  嫌がらせするという趣味を持つ、ヘンなオジサン(ごめん)。


セフィロス[sephiroth]→→→ヴィンクラヴィンセントクラウドFF7
  銀髪長髪美形。そんでもってラスボス。弱いけど。ナイツオブラウンド2連発で殺っちゃいました。てへ♪
  「クラウドにプロポーズして、母親に拒否された腹いせに、ニブルヘイム焼き払ったとゆー説に一票。」
  ↑私も一票追加。>涼ちゃん
  私的にはクラウド→セフィだけど、セフィはそんなことさっぱり気付かず破壊活動に夢中。
  上の一票追加の話とは食い違うけど、気にしないように。つーか気にする人もいないだろうけど。
  私のセフィ×クラ観。
  クラウド「待ってくれー、セフィロスぅ〜!」
  セフィ「滅ぼせ!滅ぼせ!滅ぼせ!俺が一番ー!」 …成り立ちません。


想樹[sohju]→→→葉月 実  go to 「想樹の部屋」
  新世十字軍のメンバー。
  見た目大人しそうと言うのが第一印象だが、どうしてどうして(笑)。
  ひとの笑いのツボを巧みにつく、その手際には恐れ入るものがある。最近どこでどうしているのやら。
  Age内にある「想樹の部屋」の管理者。更新は出来ていない。プロフィールのみ。


威村 八尋[takamura yahiro]→→→兄上・兄貴・多波 麻央凪如 鏡夜  go to 「漓青庵」
  新世十字軍のメンバー、そしてカリスマ(笑)。
  なんだか知らんが目立つし、存在感はあるお人。
  過去に文化祭で代理婿までつとめた、筋金いりのおとこっぷりには脱帽するほど。
  サイト「漓青庵」の管理者。


ダダレボ[dadarevo]
  「Dance Dance Revolution」の略。
  長いから。もしくは「ダダレ」でも良し。


橘 風[tachibana hu]→→→朱美ちゃん田村 朱美  go to 「風の部屋」
  新世十字軍のメンバー。
  高校時代、部においてはみんなの「お母さん」だった。
  部室で本来は違反にも関わらず、ポットその他を持ち込んでお茶などを煎れてもらいました。
  小さい字を書くことにおいては右に出るものはいない。だって見えないんだもん(爆)。
  Age内にある「風の部屋」の管理者。


多波 麻央[tanami mao]→→→兄上・兄貴・威村 八尋凪如 鏡夜
  「皇海」における兄上の対応キャラ。
  女生徒の黄色い声が飛び交う、長身で無口・クールな青年…女だけど。
  しかし、どうも本人は迷惑に思っているらしい。
  特技は「操縦・運転・操作全般」。車はもちろん、セスナや戦車までなんでも運転出来ます。
  


田村 朱美[tamura akemi]→→→朱美ちゃん橘 風
  「皇海」における朱美ちゃんの対応キャラ。
  普段は、部室でお茶を煎れてくれたりするお母さん的存在。
  特技は「情報収集・流布」。どこからともなく仕入れてくる情報はCIA並み(笑)。


千鳥 かなめ[tidori kaname]→→→AS相良 宗介フルメタル・パニック
  陣代高校の生徒会副会長。
  長編の方では、実はKGBやその他不特定多数の機関に狙われる重要な位置にいる少女だが、
  短編においては宗介のボケに対するツッコミ役に相当する。
  一見常識人のようだが、ある写生会においては宗介に「俺は殺される」と言わしめるほどの
  迫力すら持ち合わせている。


チャッピー[chappy]→→→犬神 搾太郎九廻 搾太郎山椒太夫 凶
  中学時代からの搾太郎のあだ名。
  委員長選で投票用紙にこう書かれた。
  「犬神チャッピー」。誰だ、おまえ。しかも有効票として認められたし。

遠野 伽耶[tohno kaya]→→→鷹狩 智  go to 「KAYA'S ROOM 」
  新世十字軍のメンバーで幹部(笑)。多分。
  中学からの友人で結構潔癖症だと思う。
  簡単に言えばいい事もわざとややこしくして話してくれるので、いい加減頭の回転が遅い私は
  何か誤魔化されているような気になる。しかし何か意見を聞きたいときにはとても為になる人。
  Age内にある「KAYA'S ROOM」の管理者。

どらまた[doramata]→→→リナ=インバース  
  「盗賊殺し(ロバーズ・キラー)」と並んで称されるリナの名声(?)。
  「ドラゴンもまたいで通る」という意味らしい。言うとヤキ入れられるけど。

凪如 鏡夜[nagimoto kyoya]→→→兄上・兄貴・威村 八尋多波 麻央
  「よろめき」における兄上の対応キャラ。
  高校三年で、ホステスである母親の店「SICAN」では一番人気のホスト。ではなくバーテンダー。
  ちなみに櫻玖良もバイトでホステスをやっている。
  

葉月 実[haduki minori]→→→想樹
  「皇海」における想樹さんの対応キャラ。
  にっこりと笑みを浮かべながら来澄をソデにする、ある意味超越したヒト。
  特技は「模倣」。
  絵画、美術品はもちろん、彼女にかかればお札さえ完璧に偽造してしまえるだけの技術を持つ。


遥 大地[haruka daichi]→→→ガス魔動王グランゾートラビ
  「グランゾート」の主人公。
  炎の魔動力を持ち、魔動王グランゾートに乗る小学校5年生。
  町の福引で月旅行を当て、行ったはいいがそこで耳長族と邪動族の争いに巻き込まれることになる。
  同人設定だが輝夜姫(かぐやひめ)の子孫っつーのが私の中で定説になっている。
  元気でマジメなまさに「少年」を地で行くような性格だが、唯一ニンジンには勝てない。


FF7[Final Fantasy Seven]→→→ヴィンクラヴィンセントクラウドセフィロス
  涼ちゃんと同じく、これでプレステを買いました。
  ただ惜しむらくは体験版と製品版のステータス場面のクラウドが違うこと。体験版のあの顔に
  惚れたのに――! 回想のところで使われてたけど。
  某雑誌で言ってた、クラウドの最終戦に挑む時の意気込みより、蜜蜂の館に入る時の方が気合
  入ってる気がするのは気の所為か。


フルメタル・パニック![Fullmetal Panic!]→→→AS相良 宗介千鳥 かなめ
  スレイヤーズと同じく、ドラゴンマガジンで連載しているミリタリー学園ロマンス(?)コメディ小説。
  長編と短編があるが、私的には短編のほうがオススメ。
  ぶっちゃけて言うと、平和な日本の常識を理解できないヒイロ・ユイが、普通に(?)学園生活を
  送ってしまうとどうなるか?と言うお話。超オススメ。


まこと[makoto]→→→来澄 正樹  go to 「まことの部屋」
  新世十字軍のメンバーで、某女子高文芸部の部長も勤めた。
  Age内にある「まことの部屋」の管理者。なのだがいまいちネット状況が芳しくないらしく、更新は滞っている。
  一見メンバーの中では常識人に見えるが、騙されてはいけない。

「ますます凛々しくなって♪」[You became more and more imposing!]→→→皇海シリーズ
  私の口走ったこの言葉を書きたいがために、「皇海」は書かれたらしい(笑)。
  誰に向かって言ったのかは本編が発表されてのお楽しみ。だから早く出してください、伽耶さん。
  何度本編が書き直されても、このセリフだけは消えることなく存在するのが、言った本人結構複雑。


魔動王グランゾート[Madoh-king Granzort]→→→遥 大地ラビガス
  私の人生を変えたといっても過言ではない(かもしれない)アニメ。
  21世紀の小学5年生の少年が月旅行に出かけ、そこで耳長族というウサギ人間と出会うお話。
  魔法とロボット物を融合させた、当時は珍しいアニメだった。
  今時知ってる人、あんまいないだろーなー…。


陵 瑠璃[misasagi ruri]→→→秋野 瑠衣子小川 由美奈   go to 「瑠璃色の海」
  新世十字軍のメンバー。
  サイト「瑠璃色の海」の管理者で、高校からの友人。
  凄くしっかり者だと思うのだが、ネットで見る限りどうも不健康そう。
  働き過ぎでどうにかならないように祈る。

みや[miya]→→→あさこさん親父九廻 尚貴八木 渉  go to 「みやの2LDK」
  新世十字軍のメンバー。
  京極堂の小説とかが置いてあるサイト「みやの2LDK」の管理者。
  でも本人がまだパソコンを所有してないので、更新はほとんど出来てません。

 
八木 渉[yagi wataru]→→→あさこさん親父九廻 尚貴みや
  「皇海」におけるあさこさんの対応キャラ。
  フェミニストで「女性は大事に」がモットーの外見優男だけど、しっかり女。
  特技は「詐欺」。あらゆる口車を駆使して、騙すことには天才的。


夜弥 咲椰伽[yami sayaka]→→→北浦 涼夜涼ちゃん
  「皇海」における涼ちゃんの対応キャラ。
  見た目には可愛い女の子だが、頭にススキをさして喜んだりするあたり、あまりよく分からない。
  智におごってもらうかわりに、パシリに使われている場面をよく見かける。
  特技は「誘導尋問」。でも本人はいたって天然らしく、その気はないのに話しを聞き出して
  しまっていることが多い。


よろめき[yoromeki]→→→WOWOW土曜スペシャル深夜の旦那様よろめき劇場
  「WOWOW土(中略)よろめき劇場」の通称名。
  というか正式名は私も覚えていないので、恐らく誰も知らないと思われる。
  使用例:「それ何の小説?」「よろめき」


ラビ[rabi]→→→ガス遥 大地魔動王グランゾート
  水の魔動力を持ち、魔動王アクアビートに乗る11歳の少年。
  ウサギの耳を持つ耳長族の中でも、絶滅に瀕している高耳族の生まれ。
  事情があったのだが、幼いころに親と離れ離れになり、独りで生きてきた為かーなーりスレている。
  本名は「マリウス・フォン・ラーマス」。

リナ=インバース[lina inverse]→→→スレイヤーズどらまたガウリイ=ガブリエフ
  お金・お宝・盗賊いぢめが大好きな、自称美少女魔道士。
  強大な魔法力を持つが、敵を倒す為には仲間を巻き添え…多少の犠牲を厭わない、
  「結果良ければ全て良し!」な人。
  常に前向きなところは見習いたいが、あんまりお友達には欲しくないかも。


涼ちゃん[ryo-chan]→→→北浦 涼夜夜弥 咲椰伽
  私の涼夜さんの普段の呼び名。
  本名でもHNでもどっちにも対応してるので、呼びやすいことこの上ない。


WOWOW土曜スペシャル深夜の旦那様よろめき劇場[wauwau doyoh special sinya no
              dannasama yoromeki-gekijoh]
→→→よろめき
  これも新世メンバーをモデルにした小説シリーズ。
  こちらはメンバーで家族構成をしてみるとどうなるか、をコンセプトに製作されている。
  が、皇海ほどメジャーでもなく、現在はごく一部の間で流れている小説以外には「櫻玖良」「兄上」
  「親父」など一部の通称名がまかり通っているのみである。
  ちなみに、原作は多分私だと思う(笑)。


 

BACK